カピさんの戯れ言ブログ

オタクの戯れ事とか聖地巡礼をまとめてます

地元路線で走る電車がデビューして10年経っていた件。

最初は聖地巡礼をやるといいつつ放置した挙句投稿するのが他のことなのはお許しください()

ということで改めてこんにちは。カピさんです。

今回は趣味の一つの鉄道に関する戯れ事をつらねてみます。

(ただの過去話なのでよかったら見て行ってくれたらうれしいです。)

 

私は出かける際に必ず横浜線を使うヘビーユーザーなのですが、そこで走るE233系6000番台が今年でデビューしてから10年が経過したんです。

 

いや10年も経ったの早すぎやしませんか??

当時は中学生ながら新車が来るぞ!!と興奮したのをよく覚えています。営業運転前には町田駅で展示会が行われ、その時に初めて目の当たりにした時は本当にびっくりしましたね…

そしてデビューの時はAKB?の人がアンバサダ―になって立て看板や記念乗車券、記念ヘッドマークなど様々なイベントがあって楽しかったですね。

デビュー前日には関東に大雪が降り出発式は中止になってしまいましたが、新しい車両目当てに多くの人が乗りに来てました(私もその一人)。

……それから205が引退し、はまかいじ号も消滅してしまい今はE233系がただ行ったり来たりするだけの路線になってしまいましたが、毎日通学やお出かけの際に当たり前に乗るということはそれだけこの路線に定着したんだなと勝手に思ってます。

そんなE233系ですが、去年9月に横浜線開業115周年を記念したヘッドマークを付けた編成が走ることになり、横浜線界隈(?)が大いに盛り上がりました。現在でもヘッドマーク付き編成は走っており、3月末まで運行予定ですので是非狙いに行ってみてください。

ってなわけでオチも何もないですがこんな過去話をつらねたブログを最後まで見てくださってありがとうございました。

 

(次はちゃんと聖地巡礼のやつ投稿します……)